お金のお悩み募集してます

身近なお金のお悩みはなんですか?こちらの非公開コメントでいつでも書き込めますので、お気軽に相談してください。

お金は欲しいけど外が怖いから働きに出たくない

夫の仕事が歩合制なので、毎月収入に差があります。良いときは本当に良いのですが、悪いときになると目も当てられないほどです。良いときの給料を貯金しておきたいのですが、家計を持っているのが旦那でして、そういうことを言うと、機嫌・・・

私が持病を持ってるせいでなかなか仕事が決まりません。

共働きになれればいいのですが、なかなか仕事も決まらなくて困っています。 週3のパートでもいいのになぁと思っていますが田舎ではなかなかないのが現状です。

材料費が【安め】なのに、食べた満足感がある料理のレシピ教えてください。

食費って高いですよね。 うちも子供が大きくなってきて、とても食費がかかります。 恐ろしくって、毎月計算出来ません。 材料費が【安め】なのに、食べた満足感がある料理のレシピ教えてください。 見た目もいいと助かります。(え〜・・・

現在50代で正社員を辞めて派遣で働いています。

老後、経済的にやっていけるか心配です。今後は年金も減るといいますし。現在50代で正社員を辞めて派遣で働いています。今のところまだ事務の仕事がありますが、60歳手前になるとなくなると思います。長生きの家系なので、年齢を重ね・・・

熟年離婚で資産が半分以下になってしまいました

熟年離婚で資産が半分以下になってしまいました。子供は巣立ちしていますのでその心配は有りませんが、自分の老後の資金が心配で仕方有りません。

社会保険料が高すぎて手取りが増えない。

社会保険料が高すぎて手取りが増えない。 ほぼベースアップが無い会社だから実質所得が目減りしてる。 働いても報われないのはどうなんだろうと思う。

給料が少なくて消費に回せない。

給料が少なくて消費に回せない。 国も消費を喚起したいなら正社員を増やして給料を上げてほしい。

国民年金が高いと思う

国民年金が高いと思う。 もらえる金額が少ないのに負担が多いのは不公平に感じる。 高齢者が減って僕らの手取りが増えるなら、医療費がかかってる高齢者から順番に間引きしてほしい。

きょうだいも助けてくれず毎日辛いです。

父母ともに年金暮らしです。 先月、自分で会社を立ち上げようとして会社を退職しました。 その直後、父が脳梗塞で倒れ入院しています。 親は貯金がなく、一緒に暮らしていますが母はアルコール依存症。 たばこも吸います。 働くこと・・・

旦那は浪費癖が直すと言ってたが直ってないです。

旦那の給料が10万台で貯金もなく、旦那は浪費癖が直すと言ってたが直ってないです。 現在0歳の子供がいます。 これからの生活を考えると不安で仕方ないです。

定年退職して、退職金を元にして株に手を出しました

自分で回しているうちは良かったのですが、ネット上で株の情報をくれる(と言っても買う訳ですが)サイトを見つけたのが運のつき。 必ず10倍以上になるなどと言われて手を出し、ずるずると200万ほど溶かしてしましました。 その後・・・

在宅でできる安全な内職はありますか?

子供が小学校に入りパートをやめてしまいました。でも自分のお小遣いくらいは稼ぎたいと思っています。在宅でできる安全な内職はありますか?

自分は精神障害2級であるのに、発病初診日に国民年金を払っていなかったため、障害年金を貰えません。

当時は20才以上は強制ではなく任意だったため親も責められませんし、年金のことなんか分からなかった大学生の自分も然りです。これが実体と言えども、それから自分は厚生年金も国民年金も掛けていて、初診日だけ掛けておらずそれが一生・・・

お金に対する価値観が夫と違って悩んでいます。

夫は質素堅実。私は細かい計算はしたくないタイプ。正しいのは夫だとわかっていますが、毎日こずかいを1000円ずつ渡され自由のない生活に泣けてきます。 それならば、自分でガンガン稼げばいいということですが、働いても働いても税・・・

将来を心配し過ぎて、あせって大金を得ようとした結果、詐欺に合ってしまいました

本当に夢だけを見続けている最中には、冷静な判断はできないものだと思いました。 今は弁護士さんを紹介していただいて、多分自己破産することになると思います。働きの中で借金を返済していくことは大変なことなのですね。つくづく感じ・・・

旦那の給料では、かなりきついので、今から少しでも貯蓄しなければと思ってます。

二人目出産するにあたって、産休をとらないと生活できないんですが、既に体調崩していて仕事を休んでるため、この先生活できるかが不安です。 旦那の給料では、かなりきついので、今から少しでも貯蓄しなければと思ってます。

大学時代に借りた奨学金400万円が本当に重くのし掛かっています。

大学に進学しなければ、この400万もなかったなかな?と思うと本当に後悔しています。下手に大学行くよりも看護師の方が給料も良いので道を間違えたと後悔しています。何か一般サラリーマンで給料上げる方法はないですか?

医療費は安くなる保障のぎりぎり手前で、毎月医療費に給料が消えます。

妻が持病があり月に何度も通院していたのですが、自分も通院が必要になってしまいました。医療費は安くなる保障のぎりぎり手前で、毎月医療費に給料が消えます。

消費者金融に時効はあるのでしょうか?私は?どうすれば…

給料をもらってからすぐに飲み会があるので、いきなり金欠からスタートの状況が続くのですがどうしたらいいでしょうか?

最近、どうしても給料をもらってからすぐに飲み会があるので、いきなり金欠からスタートの状況が続いています。

いつも男と別れるときお金を払わされるのは私の方。

いつも男と別れるときお金を払わされるのは私の方。10代の頃に付き合ってた人はうつ病で借金持ち。ストレスに負け外に癒しを求めた結果、サラ金で借りさせられ30万支払う。これは私が悪かったとしてももうひとつは意味が分からない。・・・

夫婦ともアダルトチルドレン、今後について

夫28歳会社員、妻29歳習い事の講師です。約1歳の子どもがいます。 2人ともアダルトチルドレンと病院で言われています。 夫は母親から金銭的、肉体的、精神的な虐待、父が誰かわからない。 私は父親アル中、母親過干渉、2人とも・・・

家計簿付けていますが、やりくりできるお金が合わずどうすれば良いのか困ってしまいます

私は34歳の主婦です。私は家計簿付けていますが、やりくりできるお金が合わずどうすれば良いのか困ってしまいます。因みに借金は10か月の期間で返済していますので今月で(借金が)終わりです。

FXをやっている方、過去にやっていた方、失敗談、成功談を教えてください。

失敗例だけでなく、うまくいっている例も知りたいからです。私はまだやったことがないので参考にさせていただきます。

家族経営って難しいですね。

夫は自営業で時間の融通が利きますが、その分夕食が終わってからなどの仕事がほぼ毎日で、仕事上の付き合いで一日つぶれる事もザラです。 社会保険は夫の実家から出ていますが、給料は割に合わないと感じます。家族経営って難しいですね・・・

28歳主婦ですが、子供が一人いるのにまだ奨学金の返済がまだ200万近く残っています。

28歳主婦ですが、子供が一人いるのにまだ奨学金の返済がまだ200万近く残っています。月々の返済が地味に痛い。子供の為にも早く仕事してまとめて完済したい。

夫実家の敷地内にある離れに夫婦で住むことになり、義両親の勧めで援助するからと将来のために内装工事をすることになった。

夫実家の敷地内にある離れに夫婦で住むことになり、義両親の勧めで援助するからと将来のために内装工事をすることになった。 しかし義父の頼んだ大工は、工事は新婚旅行中に完成する予定だったが、工事中に警察沙汰を起こすは、予定より・・・

健康上の理由(精神疾患)で、現在休職中です。

健康上の理由(精神疾患)で、現在休職中です。が、非正規雇用の為、このまま休めば仕事を失うかも知れません。 体のことも不安ですが、仕事を失うかもと言う不安もあります。ただ、無理をして仕事復帰しても、また病状が悪くなってもい・・・

今年の春に母が脳梗塞で倒れてしまい、入院費と生活費を全部自分一人で払わなければいけなくなってしまいました。

費用のために好きなサービス業からオフィス系に転職したものの仕事が肌に合わずストレスですぐ体調に支障を来してしまいます……サービス業でも全てを賄って生活していくにはやっぱり掛け持ちとか飲食業しかないのでしょうか?

水道代やガス代や電気代の節約しててもひもじくならない方法を知りたいです。

水道代やガス代や電気代の節約しててもひもじくならない方法を知りたいです。電気はこまめに消す、水道は必要以上に使わない、給湯器もこまめに消す、あまりストーブをたかやいという対策もしているのですが、冬になるとどうしても寒くて・・・

夫は35歳。正社員ですが、特定派遣です。

夫は35歳。正社員ですが、特定派遣です。出向がいつもできるとは限りませんし、ボーナスもありません。私にはあまり外で働いてほしくないらしく、パートは許されていますが月10万ほどしか稼げません。二人で手取り27万円ほどしかあ・・・

キャバクラで働いてるのですが、お店が暇すぎていつも指名を呼んでも新しい子から優先に支払われるので溜まってる分がもらえないんです。

キャバクラで働いてるのですが、お店が暇すぎていつも指名を呼んでも新しい子から優先に支払われるので溜まってる分がもらえないんです。どうしたらいいですかね?

在宅で安心して高収入な副業はありますか?

在宅で安心して高収入な副業はありますか? 自由なお金がなくて、ストレスたまりまくってこまってます。 旦那の給料だけで生活しているので、わがままは言えずにやっています。私の自由なお金はないのに自分はたくさん飲み会に参加して・・・

アルバイトで全然稼げない

私のお金の悩みは、アルバイトで全然稼げないことです。時給は最低賃金以下で働くときもあります。とても大変な仕事で、最低賃金以下はどうなのかとも思います。お金に恵まれないのか、就職先も給料が低いところになりました。このままだ・・・

嫁からの精神的に追い込む行為がしんどいです。

自分の散在による借金600万円があります。先日任意整理しましたが、 嫁からの精神的に追い込む行為がしんどいです。 悪いのは自分なのはわかっているんですが。 耐えるしかないですかね?

子供は大学生なのに主人のお給料は年収で3割くらい減りました。子供の出費が多い上、生活のレベルを下げることもできず貯金は底をつきそうです。

子供は大学生なのに主人のお給料は年収で3割くらい減りました。子供の出費が多い上、生活のレベルを下げることもできず貯金は底をつきそうです。 今の危機を乗り越えたとしても貯金もなくなり、老後の生活が不安です。

仕事がクビになってしまいました。収入がありません。カードローンも残っています。この先どうすればいいですか?

仕事がクビになってしまいました。収入がありません。カードローンも残っています。この先どうすればいいですか?

600万近くあればみんな普通に生活できて貯金もできるはずですか?

夫婦と小学校1年男の子、幼稚園年少の女の子の4人家族です。 夫の年収は600万近くあるのですが、貯金ができずそろそろ底をつきそうです。 お金の話は夫婦で全くしないため夫は貯金額もしりません。私は専業主婦なのですが幼稚園の・・・

バンドをしているのですが、衣装代にスタジオ代、遠征の際にかかる移動費と宿泊費などなどかなりのお金がかかってしまい、生活苦です。

バンドをしているのですが、衣装代にスタジオ代、遠征の際にかかる移動費と宿泊費などなどかなりのお金がかかってしまい、生活苦です。ばいとをしているのですが、バンドのスケジュールが忙しく、月に10万円程度しか稼げていません。今・・・

このページの先頭へ