「お金の質問」の記事一覧

家族経営って難しいですね。

夫は自営業で時間の融通が利きますが、その分夕食が終わってからなどの仕事がほぼ毎日で、仕事上の付き合いで一日つぶれる事もザラです。 社会保険は夫の実家から出ていますが、給料は割に合わないと感じます。家族経営って難しいですね・・・

28歳主婦ですが、子供が一人いるのにまだ奨学金の返済がまだ200万近く残っています。

28歳主婦ですが、子供が一人いるのにまだ奨学金の返済がまだ200万近く残っています。月々の返済が地味に痛い。子供の為にも早く仕事してまとめて完済したい。

夫実家の敷地内にある離れに夫婦で住むことになり、義両親の勧めで援助するからと将来のために内装工事をすることになった。

夫実家の敷地内にある離れに夫婦で住むことになり、義両親の勧めで援助するからと将来のために内装工事をすることになった。 しかし義父の頼んだ大工は、工事は新婚旅行中に完成する予定だったが、工事中に警察沙汰を起こすは、予定より・・・

健康上の理由(精神疾患)で、現在休職中です。

健康上の理由(精神疾患)で、現在休職中です。が、非正規雇用の為、このまま休めば仕事を失うかも知れません。 体のことも不安ですが、仕事を失うかもと言う不安もあります。ただ、無理をして仕事復帰しても、また病状が悪くなってもい・・・

今年の春に母が脳梗塞で倒れてしまい、入院費と生活費を全部自分一人で払わなければいけなくなってしまいました。

費用のために好きなサービス業からオフィス系に転職したものの仕事が肌に合わずストレスですぐ体調に支障を来してしまいます……サービス業でも全てを賄って生活していくにはやっぱり掛け持ちとか飲食業しかないのでしょうか?

水道代やガス代や電気代の節約しててもひもじくならない方法を知りたいです。

水道代やガス代や電気代の節約しててもひもじくならない方法を知りたいです。電気はこまめに消す、水道は必要以上に使わない、給湯器もこまめに消す、あまりストーブをたかやいという対策もしているのですが、冬になるとどうしても寒くて・・・

夫は35歳。正社員ですが、特定派遣です。

夫は35歳。正社員ですが、特定派遣です。出向がいつもできるとは限りませんし、ボーナスもありません。私にはあまり外で働いてほしくないらしく、パートは許されていますが月10万ほどしか稼げません。二人で手取り27万円ほどしかあ・・・

キャバクラで働いてるのですが、お店が暇すぎていつも指名を呼んでも新しい子から優先に支払われるので溜まってる分がもらえないんです。

キャバクラで働いてるのですが、お店が暇すぎていつも指名を呼んでも新しい子から優先に支払われるので溜まってる分がもらえないんです。どうしたらいいですかね?

在宅で安心して高収入な副業はありますか?

在宅で安心して高収入な副業はありますか? 自由なお金がなくて、ストレスたまりまくってこまってます。 旦那の給料だけで生活しているので、わがままは言えずにやっています。私の自由なお金はないのに自分はたくさん飲み会に参加して・・・

アルバイトで全然稼げない

私のお金の悩みは、アルバイトで全然稼げないことです。時給は最低賃金以下で働くときもあります。とても大変な仕事で、最低賃金以下はどうなのかとも思います。お金に恵まれないのか、就職先も給料が低いところになりました。このままだ・・・

嫁からの精神的に追い込む行為がしんどいです。

自分の散在による借金600万円があります。先日任意整理しましたが、 嫁からの精神的に追い込む行為がしんどいです。 悪いのは自分なのはわかっているんですが。 耐えるしかないですかね?

子供は大学生なのに主人のお給料は年収で3割くらい減りました。子供の出費が多い上、生活のレベルを下げることもできず貯金は底をつきそうです。

子供は大学生なのに主人のお給料は年収で3割くらい減りました。子供の出費が多い上、生活のレベルを下げることもできず貯金は底をつきそうです。 今の危機を乗り越えたとしても貯金もなくなり、老後の生活が不安です。

仕事がクビになってしまいました。収入がありません。カードローンも残っています。この先どうすればいいですか?

仕事がクビになってしまいました。収入がありません。カードローンも残っています。この先どうすればいいですか?

600万近くあればみんな普通に生活できて貯金もできるはずですか?

夫婦と小学校1年男の子、幼稚園年少の女の子の4人家族です。 夫の年収は600万近くあるのですが、貯金ができずそろそろ底をつきそうです。 お金の話は夫婦で全くしないため夫は貯金額もしりません。私は専業主婦なのですが幼稚園の・・・

バンドをしているのですが、衣装代にスタジオ代、遠征の際にかかる移動費と宿泊費などなどかなりのお金がかかってしまい、生活苦です。

バンドをしているのですが、衣装代にスタジオ代、遠征の際にかかる移動費と宿泊費などなどかなりのお金がかかってしまい、生活苦です。ばいとをしているのですが、バンドのスケジュールが忙しく、月に10万円程度しか稼げていません。今・・・

昨年離婚して子どもと暮らしています。養育費がまともに払われず、パートの給料では生活費はギリギリで夏物の子供服も買ってあげる事が出来ません。

昨年離婚して子どもと暮らしています。養育費がまともに払われず、パートの給料では生活費はギリギリで夏物の子供服も買ってあげる事が出来ません。先週に体調を崩し、病院にかかりました。鬱を発症したらしく薬を処方されました。お金が・・・

一年前転職し20万くらいあった手取りが15万以下。

一年前転職し20万くらいあった手取りが15万以下。 転職するまで、2ヶ月間の無職期間があったため50万ほどあった貯蓄も今は0円に。 先の不安もあるためできる限り貯蓄しようと思うが、固定時給のため毎月ぎりぎりの状態です。 ・・・

どうすれば繰り上げ返済にこぎつけることができるのでしょうか❔

31年ローンでマンションを買いました。今のペースで支払うと払い終わるのは80歳です。どうすれば繰り上げ返済にこぎつけることができるのでしょうか❔

皆さん。どのくらい、貯金していますか?60歳でいくらくらい貯まりそうですか?

皆さん。どのくらい、貯金していますか?60歳でいくらくらい貯まりそうですか?貯金なく、働いていても収入少なく、持ち家、ローンありだと生活保護も受けれず苦しくなりそうです…

昨年家を建てました。 資金計画も入念したはずなのに、予定にない出費が度重なりお金がありません。

昨年家を建てました。 資金計画も入念したはずなのに、予定にない出費が度重なりお金がありません。 預金もみるみる減っていき先行きが不安でたまりません。

老後に必要なお金は3000万円などと言われたりしますが、それほどのお金は貯まりそうもありません。

老後に必要なお金は3000万円などと言われたりしますが、それほどのお金は貯まりそうもありません。そんな方も多くいらっしゃるはずです。いつか、貯金が底をつきれば、どうすればよいでしょうか。頼れる身内はなく、持ち家です。

沖縄の離島旅行に行きたいのですが、安くていくらで行きましたか?

沖縄の離島旅行に行きたいのですが、安くていくらで行きましたか?またその旅行サイトを教えて頂けたら嬉しいです。6月下旬か9月下旬で10万以下で行きたいです

育児中の主婦ですが、家族は旦那と私と1歳の娘の3人暮らしですが、旦那の収入は少なく、毎月生活するのがやっとです。

育児中の主婦ですが、家族は旦那と私と1歳の娘の3人暮らしですが、旦那の収入は少なく、毎月生活するのがやっとです。今月も給料日まで20日ほどあるというのに残高は10000円を切っています。無駄遣いを多くしているわけでもなく・・・

知人にお金を返してもらいたいです。

過去に知り合いに お金を貸しました。その頃は、ちょっぴりですが余裕もあり、ところが、その人とそれっきり、現在 事故の為足が不自由になり、仕事にも就けない今、その知人にお金を返してもらいたいです。

毎日出来るだけ節約をしているのですが、私からみると旦那は自由にお金を使っています。

毎日出来るだけ節約をしているのですが、私からみると旦那は自由にお金を使っています。それを言うと喧嘩になり節約してると言われ、結局私が折れます。価値観が違うって難しいですね

子供たちに、貯金したいが子供が小さいため働けません

子供たちに、貯金したいが子供が小さいため働けません どうしたら貯められますかね 将来困らない程度に貯められたらいいな

旦那様のお給料が少なくて全く貯金ができません。

旦那様のお給料が少なくて全く貯金ができません。私は専業主婦ですが、ほしいものも買えません。

子どもがいて、旦那の給料すくなくてやりくりに困ってます。

子どもがいて、旦那の給料すくなくてやりくりに困ってます。 旦那も浪費家で酒乱なのでこまっててます。 どうしたらいいですかね?

交際費がかかって困っています。

交際費がかかって困っています。 友人、ママ友、家族等出かければお金がかかりますしかと言って断りすぎるのもなんか嫌だし。と板挟み状態です。特にママ友は子どももかかわるため貧乏くさく出来ずランチ等にたまに参加すると金額が気に・・・

結婚し子供一人居て、 今は会社を辞めて、 求職中です。

結婚し子供一人居て、 今は会社を辞めて、 求職中です。 主人の給料が低く、子供が産まれてからも共働きが必要でまた、主人がギャンブルの借金があるので それを返すべく、 育児休暇を経て復帰をしましたが、 待遇面で納得がいかな・・・

身体障害者で右手右足が動かないので職も見つかりません。

無職になってから数年たちますが、新しい就職が無くって、もう貯金もなくなってきています。 早く就職を決めたいのですが、身体障害者で右手右足が動かないので職も見つかりません。

なんとか生活を立て直すにはどうしたらいいのか悩んでいます

シングルマザーで2人の子を育てています。職場でのモラハラやイジメにより体調を壊し仕事を失いました。そんな中で車が壊れ修理するとかなり高額になり払えません。かと言って車無しではコンビニすら行けないような田舎住まいで仕事も出・・・

旦那さんとのお金の価値観の違いで悩んでいます

旦那さんとのお金の価値観の違いで悩んでいます。妥協出来るところは妥協してほしいのですが、協力的ではなく途方にくれています。

なかなか子作りに踏み切れない

結婚をしてDINKS生活2年目に入ったが、30代中旬を迎える今、そろそろ妊活、子育てを視野に入れていかなければ?と思いながらも現在の所得が今後確実に減っていくことを思うとなかなか子作りに踏み切れない。

私は持病で障害基礎年金を貰っていて2か月に14万円ぐらいです。この生活をどう思いますか?

私は持病で障害基礎年金を貰っていて2か月に14万円ぐらいです。障碍者就労継続支援A型で働いており月7万5千円貰っていて合わせると月当たり14万です。しかも、実家暮らしなので自分の支払う金額を払うだけなのでお金にはあまり困・・・

月いくらぐらい必要ですか?

月いくらぐらい必要ですか? うちはシングルマザーで子ども2人。 現在は無職で貯金を崩しつつなんとかしのいでいます。 仕事探し中なのですが実際に月いくらくらいあれば平準な生活を送れるのでしょうか? 前職で手取りで14-5万・・・

旦那さんの趣味で家計は火の車状態です

旦那さんの趣味で家計は火の車状態です。 うちの旦那さんは多趣味なせいかお金がかかります。 あまりお金がかからない趣味ならいいのですが、車や釣りサバゲーなどなんせお金がかかって困っています。 皆さんのご家庭ではどうなさって・・・

現在は会社に内緒でダブルワークしてどうにかとんとんの生活をしていますが、ばれたらどうなるか

最近は冬ということもあり物価が上がり、それに対して私の主収入がどんどん下がって生活費が足りなくなっていることですね。現在は会社に内緒でダブルワークしてどうにかとんとんの生活をしていますが、ばれたらどうなるか…

家計簿付けていますが、やりくりできるお金が合わずどうすれば良いのか困ってしまいます

私は34歳の主婦です。私は家計簿付けていますが、やりくりできるお金が合わずどうすれば良いのか困ってしまいます。因みに借金は10か月の期間で返済していますので今月で(借金が)終わりです。

旦那の給料だけではやっていけなくていい副業がないかなーと思ってます

子どもが1人いて、旦那と3人で仲良く暮らしています。2人目も授かることが出来ました!とてもうれしいのですが、旦那の給料だけではやっていけなくていい副業がないかなーと思ってます。

このページの先頭へ