「家庭のお金の質問・相談・悩み・愚痴・QA」の記事一覧

お金は欲しいけど外が怖いから働きに出たくない

夫の仕事が歩合制なので、毎月収入に差があります。良いときは本当に良いのですが、悪いときになると目も当てられないほどです。良いときの給料を貯金しておきたいのですが、家計を持っているのが旦那でして、そういうことを言うと、機嫌・・・

材料費が【安め】なのに、食べた満足感がある料理のレシピ教えてください。

食費って高いですよね。 うちも子供が大きくなってきて、とても食費がかかります。 恐ろしくって、毎月計算出来ません。 材料費が【安め】なのに、食べた満足感がある料理のレシピ教えてください。 見た目もいいと助かります。(え〜・・・

旦那は浪費癖が直すと言ってたが直ってないです。

旦那の給料が10万台で貯金もなく、旦那は浪費癖が直すと言ってたが直ってないです。 現在0歳の子供がいます。 これからの生活を考えると不安で仕方ないです。

大学時代に借りた奨学金400万円が本当に重くのし掛かっています。

大学に進学しなければ、この400万もなかったなかな?と思うと本当に後悔しています。下手に大学行くよりも看護師の方が給料も良いので道を間違えたと後悔しています。何か一般サラリーマンで給料上げる方法はないですか?

夫婦ともアダルトチルドレン、今後について

夫28歳会社員、妻29歳習い事の講師です。約1歳の子どもがいます。 2人ともアダルトチルドレンと病院で言われています。 夫は母親から金銭的、肉体的、精神的な虐待、父が誰かわからない。 私は父親アル中、母親過干渉、2人とも・・・

夫実家の敷地内にある離れに夫婦で住むことになり、義両親の勧めで援助するからと将来のために内装工事をすることになった。

夫実家の敷地内にある離れに夫婦で住むことになり、義両親の勧めで援助するからと将来のために内装工事をすることになった。 しかし義父の頼んだ大工は、工事は新婚旅行中に完成する予定だったが、工事中に警察沙汰を起こすは、予定より・・・

夫は35歳。正社員ですが、特定派遣です。

夫は35歳。正社員ですが、特定派遣です。出向がいつもできるとは限りませんし、ボーナスもありません。私にはあまり外で働いてほしくないらしく、パートは許されていますが月10万ほどしか稼げません。二人で手取り27万円ほどしかあ・・・

昨年離婚して子どもと暮らしています。養育費がまともに払われず、パートの給料では生活費はギリギリで夏物の子供服も買ってあげる事が出来ません。

昨年離婚して子どもと暮らしています。養育費がまともに払われず、パートの給料では生活費はギリギリで夏物の子供服も買ってあげる事が出来ません。先週に体調を崩し、病院にかかりました。鬱を発症したらしく薬を処方されました。お金が・・・

毎日出来るだけ節約をしているのですが、私からみると旦那は自由にお金を使っています。

毎日出来るだけ節約をしているのですが、私からみると旦那は自由にお金を使っています。それを言うと喧嘩になり節約してると言われ、結局私が折れます。価値観が違うって難しいですね

子供たちに、貯金したいが子供が小さいため働けません

子供たちに、貯金したいが子供が小さいため働けません どうしたら貯められますかね 将来困らない程度に貯められたらいいな

結婚し子供一人居て、 今は会社を辞めて、 求職中です。

結婚し子供一人居て、 今は会社を辞めて、 求職中です。 主人の給料が低く、子供が産まれてからも共働きが必要でまた、主人がギャンブルの借金があるので それを返すべく、 育児休暇を経て復帰をしましたが、 待遇面で納得がいかな・・・

身体障害者で右手右足が動かないので職も見つかりません。

無職になってから数年たちますが、新しい就職が無くって、もう貯金もなくなってきています。 早く就職を決めたいのですが、身体障害者で右手右足が動かないので職も見つかりません。

なんとか生活を立て直すにはどうしたらいいのか悩んでいます

シングルマザーで2人の子を育てています。職場でのモラハラやイジメにより体調を壊し仕事を失いました。そんな中で車が壊れ修理するとかなり高額になり払えません。かと言って車無しではコンビニすら行けないような田舎住まいで仕事も出・・・

旦那さんとのお金の価値観の違いで悩んでいます

旦那さんとのお金の価値観の違いで悩んでいます。妥協出来るところは妥協してほしいのですが、協力的ではなく途方にくれています。

なかなか子作りに踏み切れない

結婚をしてDINKS生活2年目に入ったが、30代中旬を迎える今、そろそろ妊活、子育てを視野に入れていかなければ?と思いながらも現在の所得が今後確実に減っていくことを思うとなかなか子作りに踏み切れない。

月いくらぐらい必要ですか?

月いくらぐらい必要ですか? うちはシングルマザーで子ども2人。 現在は無職で貯金を崩しつつなんとかしのいでいます。 仕事探し中なのですが実際に月いくらくらいあれば平準な生活を送れるのでしょうか? 前職で手取りで14-5万・・・

旦那さんの趣味で家計は火の車状態です

旦那さんの趣味で家計は火の車状態です。 うちの旦那さんは多趣味なせいかお金がかかります。 あまりお金がかからない趣味ならいいのですが、車や釣りサバゲーなどなんせお金がかかって困っています。 皆さんのご家庭ではどうなさって・・・

出産費用に余裕がなく旦那ともぎくしゃくしています

私は今第3児を妊娠しています。 予定外の妊娠だったのですが、 出産費用に余裕がなく旦那ともぎくしゃくしています。 共働きしているのに、なかなか貯金ができません。 不安がいっぱいです。

夫にどこまで頼っていいのかわかりません

専業主婦です。食費や生活費などは夫の給料で賄っていますが、服や友達との食事代は独身時代の自分の貯金から出すべきですか?夫にどこまで頼っていいのかわかりません。

みなさんはどんな風に家計をやりくりしているのでしょうか?

みなさんはどんな風に家計をやりくりしているのでしょうか? どこから、貯金に回すお金を算出しているのでしょうか? ぜひ教えてください。 貯金が出来ないことが、老後、子どもが大きくなってからが心配です。

旦那の給料が少ない。

育休中の私より少ない。結婚するときに母から給料が少ないことは言ったらいけないといわれましたが、どうしてもイライラしてしまいます。 せめて家事をしてくれたらいいのですが…。

旦那のことなのですが、30代後半なのに仕事が続きません。

仕事についても1年ほどでだいたい嫌になるらしく辞めてきてしまいます。 もちろん貯金はありませんし、保険もないつも解約になってしまいます。 現在はうちの親の援助でなんとかやりくりしていますが、老後はもちろん 子供ができたら・・・

嫁(40代)の買い物好きに困っています。

嫁(40代)の買い物好きに困っています。基本、値段を見ずに買ってくるので、食料品でも消耗品でもあとからレシートを見てビックリする高値で買っています。 また、給料が入るたびに服を買いにアウトレットに出かけますし、わたしのア・・・

去年12月より介護の仕事を正社員から契約社員へと切り替わりました。

悩んでいます。去年12月より介護の仕事を正社員から契約社員へと切り替わりました。 理由は、妊娠したため今年から子育てに専念するからです。 やはり、正社員と契約社員への差はあり、家賃の3分の1も会社から出してもらえなくなる・・・

今の父は、子供の頃あまりお金のない生活を送っていたらしいです。

ちっぽけな悩みかもしれませんがお付き合い願います。 私は、中学一年で父に関して悩みがあります。 私と父は血がつながっていません。 本当の父は私が母のお腹の中にいたときに結婚せずに別れ、 小学二年に今の父と母が結婚しました・・・

月3~5万くらいお金を使っているのですが使いすぎだと言われ親が管理すると言われて通帳とカードをとられてしまいました。

今日のことなのですが少しお話をきいてください。 私の両親の話しです。 私は26歳でいまはスーパーでパートとして働いています。 月々大体10万~くらいの給料をいただいております。 月3~5万くらいお金を使っているのですが使・・・

昔IT関係で働いていた主人がクビになりました。

新しい仕事は今までの給料の3分の1です。 差額分、余分に働いたら?と言ったのですが「僕は1日に8時間以上は働かないんだ」と言い返されました。 私が差額分働いているのに全然平気です。 情けない・・・

節約しても節約しても、一向にお金がたまりません。

節約しても節約しても、一向にお金がたまりません。 出来る限り、無駄を省いて、頑張っていますが、なかなかうまくいきません。 自分も働きたいのですが、まだ保育園に預けられず、仕事も見つけられません。 どうしたらいいのか、もう・・・

私は朝九時から四時までのパートをしています。

私は朝九時から四時までのパートをしています。最近仕事が忙しく四時で一度家に帰り夕飯の仕度などを済ませまた仕事に行ってます。仕事を夜の9時までやり家に帰ると夕飯を食べた茶碗は食べっぱなしテーブルの上には色々な物が散乱してま・・・

27歳の息子がいます。

一人っ子で不自由をさせた事がなかったの仇となりました。 今でも携帯電話料金、旅行代など平気でお金を私から借りて踏み倒します。 最近結婚したのですが、お嫁さんに彼の根性を叩き直して欲しいです。

できれば専業主婦になりたいです。

子供のいない働く主婦ですが、子供がいないから楽しみを見出すのにお金がかかってしまう面があります。できれば専業主婦になりたいです。専業主婦になったら家の掃除をきちんとしたり洋服を整理したり気が向いた時に昼寝したり昼間の空い・・・

旦那は毎月、貯金できてると思ってるけどできてない。それがかなりのプレッシャー。

疲れた。死にたい。 お金のことで悩むのもうやだ。 子供が0歳で完母だから働けないし (それに保育園に空きがない*預けれたとしても働いたお金は保育園でむしりとられるから意味ない) 旦那の給料だけでやりくりしてるけどほんとは・・・

現在、生活保護を申請していますが、いまだ返事がありません。

父に先立たれ、母の介護をする必要から、仕事を辞めて自宅で介護をしています。収入が経たれてしまったので、現在、生活保護を申請していますが、いまだ返事がありません。 親戚に、60代独身で一人暮らしをする叔父がいますが、自分の・・・

夫は家にお金をいれず、好き勝手に稼いだお金を使っています。

夫の持ち家がカビだらけで、私がカビに重篤なアレルギーが出てしまい、共働きができません。なのに夫は家にお金をいれず、好き勝手に稼いだお金を使っています。これでは生活が成り立たないので、別居を申し出ると、それはいやだといいま・・・

貯金ができないのが悩みです。

貯金ができないのが悩みです。自分は衝動買いが多く、実際に買った後で要らないものが多く、これが癖になってしまい。なかなかそのお金を貯金に回すことができません。

我が家は子供が高校1年生を筆頭に3人おり、 今後の大学費用、私たしの老後を考えるとどんなに働いたとしても一生定年を迎えることができないだろうなと思っております。

お金の悩みはつきません。我が家は子供が高校1年生を筆頭に3人おり、 今後の大学費用、私たしの老後を考えるとどんなに働いたとしても一生定年を迎えることができないだろうなと思っております。 同じような家族構成で、生活レベルも・・・

結局、お金が人生を決めてる。

金持ちは、死んだあともお金に困らない。 貧乏人は、死んだら存在すら忘れさられる。 結局、お金が人生を決めてる。

平等は、絶対にあり得ない。

金が無いばかりに、人生を終わらせる選択をせざるおえない。金がある者は、命も帰る。 平等は、絶対にあり得ない。

お金は、裏切らない。

お金は、裏切らない。 人間は、裏切る生き物。 やはり、現実世界は、お金が無いと生きていかれない。 認めてくれない。

幼稚園年長児がいます。これくらいの年頃の子供にお金とはどんなものなのか、大切さを教えるにはどうすればいいか悩んでいます。

幼稚園年長児がいます。これくらいの年頃の子供にお金とはどんなものなのか、大切さを教えるにはどうすればいいか悩んでいます。今年のお正月に親戚からおとしだまをもらい、数万円の額になりました。とりあえず「かあちゃん銀行」で預か・・・

このページの先頭へ