「家庭のお金の質問・相談・悩み・愚痴・QA」の記事一覧(2 / 3ページ)

月3~5万くらいお金を使っているのですが使いすぎだと言われ親が管理すると言われて通帳とカードをとられてしまいました。

今日のことなのですが少しお話をきいてください。 私の両親の話しです。 私は26歳でいまはスーパーでパートとして働いています。 月々大体10万~くらいの給料をいただいております。 月3~5万くらいお金を使っているのですが使・・・

昔IT関係で働いていた主人がクビになりました。

新しい仕事は今までの給料の3分の1です。 差額分、余分に働いたら?と言ったのですが「僕は1日に8時間以上は働かないんだ」と言い返されました。 私が差額分働いているのに全然平気です。 情けない・・・

節約しても節約しても、一向にお金がたまりません。

節約しても節約しても、一向にお金がたまりません。 出来る限り、無駄を省いて、頑張っていますが、なかなかうまくいきません。 自分も働きたいのですが、まだ保育園に預けられず、仕事も見つけられません。 どうしたらいいのか、もう・・・

私は朝九時から四時までのパートをしています。

私は朝九時から四時までのパートをしています。最近仕事が忙しく四時で一度家に帰り夕飯の仕度などを済ませまた仕事に行ってます。仕事を夜の9時までやり家に帰ると夕飯を食べた茶碗は食べっぱなしテーブルの上には色々な物が散乱してま・・・

27歳の息子がいます。

一人っ子で不自由をさせた事がなかったの仇となりました。 今でも携帯電話料金、旅行代など平気でお金を私から借りて踏み倒します。 最近結婚したのですが、お嫁さんに彼の根性を叩き直して欲しいです。

できれば専業主婦になりたいです。

子供のいない働く主婦ですが、子供がいないから楽しみを見出すのにお金がかかってしまう面があります。できれば専業主婦になりたいです。専業主婦になったら家の掃除をきちんとしたり洋服を整理したり気が向いた時に昼寝したり昼間の空い・・・

旦那は毎月、貯金できてると思ってるけどできてない。それがかなりのプレッシャー。

疲れた。死にたい。 お金のことで悩むのもうやだ。 子供が0歳で完母だから働けないし (それに保育園に空きがない*預けれたとしても働いたお金は保育園でむしりとられるから意味ない) 旦那の給料だけでやりくりしてるけどほんとは・・・

現在、生活保護を申請していますが、いまだ返事がありません。

父に先立たれ、母の介護をする必要から、仕事を辞めて自宅で介護をしています。収入が経たれてしまったので、現在、生活保護を申請していますが、いまだ返事がありません。 親戚に、60代独身で一人暮らしをする叔父がいますが、自分の・・・

夫は家にお金をいれず、好き勝手に稼いだお金を使っています。

夫の持ち家がカビだらけで、私がカビに重篤なアレルギーが出てしまい、共働きができません。なのに夫は家にお金をいれず、好き勝手に稼いだお金を使っています。これでは生活が成り立たないので、別居を申し出ると、それはいやだといいま・・・

貯金ができないのが悩みです。

貯金ができないのが悩みです。自分は衝動買いが多く、実際に買った後で要らないものが多く、これが癖になってしまい。なかなかそのお金を貯金に回すことができません。

我が家は子供が高校1年生を筆頭に3人おり、 今後の大学費用、私たしの老後を考えるとどんなに働いたとしても一生定年を迎えることができないだろうなと思っております。

お金の悩みはつきません。我が家は子供が高校1年生を筆頭に3人おり、 今後の大学費用、私たしの老後を考えるとどんなに働いたとしても一生定年を迎えることができないだろうなと思っております。 同じような家族構成で、生活レベルも・・・

結局、お金が人生を決めてる。

金持ちは、死んだあともお金に困らない。 貧乏人は、死んだら存在すら忘れさられる。 結局、お金が人生を決めてる。

平等は、絶対にあり得ない。

金が無いばかりに、人生を終わらせる選択をせざるおえない。金がある者は、命も帰る。 平等は、絶対にあり得ない。

お金は、裏切らない。

お金は、裏切らない。 人間は、裏切る生き物。 やはり、現実世界は、お金が無いと生きていかれない。 認めてくれない。

幼稚園年長児がいます。これくらいの年頃の子供にお金とはどんなものなのか、大切さを教えるにはどうすればいいか悩んでいます。

幼稚園年長児がいます。これくらいの年頃の子供にお金とはどんなものなのか、大切さを教えるにはどうすればいいか悩んでいます。今年のお正月に親戚からおとしだまをもらい、数万円の額になりました。とりあえず「かあちゃん銀行」で預か・・・

ギャンブルで婚約者の貯金が尽きそうです。

ギャンブルで婚約者の貯金が尽きそうです。 あと1ヶ月で入籍予定です。私の父が大工で、今年の3月から彼氏は父の弟子になりました。 仕事が変わって、収入は落ちました。多いときで月給16万 。少ないと13万くらい。自営扱いなの・・・

正直、学費を払うのが精一杯です。

子供2人が私立大学に通っています。正直、学費を払うのが精一杯です。定年まであと6年と考えると本当は老後のために貯金をしたいのですが、その余裕すらありません。定年後いつまで仕事ができるかも保証がなく心配です。どうすれば良い・・・

親に奢ってあげるのは当たり前ですか?

父親のことです。相談と言うかほぼ愚痴かも。 うちの父はよく言えばおちゃらけていて可愛いところがあります。悪く言えば損得しか考えず、都合が悪くなると逃げる癖があります。 私は成人してから親に少しでも恩返ししようと毎年父の日・・・

やり直せるならもっとお金持っている人と結婚したいどうすればいいですか。

私は27歳で焦っていたので結婚相談所へ登録しました。うちの父は医者だし年収高いので年収はこだわっておらず身長そこそこ高ければいっか~みたいな感じで適当な人とスピード結婚しました。相手が避妊しないため子供ができてしまいまし・・・

現在奨学金を250万程抱えており、ローンで返しています。

現在奨学金を250万程抱えており、ローンで返しています。一括返済する気はないですしゆっくり返していけば良いとは思うのですが、どうしてもその額に値するまで遊んではいけない気持ちになってしまって います。遊びも自己投資だと分・・・

毎日毎日、お金のことばかり考えています。

毎日毎日、お金のことばかり考えています。お金だけが生きるモチベーション そんな人生です。 お金のことを気にせずに生きる方法を教えてください(´-ω-`) 貯蓄は少ないです。

ママ友会で学資保険の件になったのですが…

以前、ママ友会で学資保険の件になったのですが、我が家が100万円のしかかけていないことに驚かれました。みな300万円や500万円もかけていて本当にお金もちなんだなとしみじみしました。収入のどの程度を学資保険に回せば良いで・・・

高校・大学と奨学金を借りていました。今までは働いていたので返済できていましたが、月5万円の返済。。。

現在、妊活のために主婦をしています。 私は母子家庭に育ったため、高校・大学と奨学金を借りていました。今までは働いていたので返済できていましたが、月5万円の返済。。。主婦になった今、貯金を切り崩して返済していますが、返せる・・・

どうしたらお金に困らない生活ができるのでしょう??

どうしたらお金に困らない生活ができるのでしょう?? そもそもお金に困らない生活がどんなものなのかもわかりません。。。

双子が生まれるまでの不妊治療費、その上生まれてからのミルク代からオムツ代もろもろでつらいです。

お金ないです。双子が生まれるまでの不妊治療費、その上生まれてからのミルク代からオムツ代もろもろでつらいです。

離婚して就職活動してるとこです。

将来が不安です。子供の養育費もあるし、仕事のスキルがあるわけでもありません。実家にもどるにしても、親も高齢です。お金が欲しいです。

前にGUCCIなどのブランドもののバックを買っていた自分がうらやましいぐらいにお金たりません。

ローンと子供にかかるお金ばかにならなくてつらいです。 鬱になってしまい病院通いの日々です。

赤ちゃんが生まれたにもかかわらず、手取りが毎月9万円です。

赤ちゃんのオムツやミルクで最低1万円はかかります。これからのことを考えると貯金もしなくてはいけないのにできない状態です。どうすれば良いですか?

4年制大学を卒業間近になっても、まだ就職先が見つかりません。

周りの友人はみな就職先が決まっているにも関わらず、私だけ決まっておりません。奨学金を返さなければならないのに、非正規なんて…と思ってしまいます。どうすれば良いですか?

全く貯金せず30代まで来てしまいました。

漠然と将来に対する不安しか有りません。頭の中では「節約しなくては!」とわかっているのですが、どうしてもブランド物の服とか買ってしまいます。どうすれば良いでしょうか?

節約するとしたら、皆さんまずどの部分から節約しますか?

貯金したいのですが、どこから節約すれば良いかわかりません。老後に向け本気で貯金しなきゃという焦りがあるので、何かアドバイスいただければ幸いです。

私はお金をあるだけ使ってしまいます、、

私はいわゆるアニメや漫画が好きなオタクというやつで、漫画やアニメのグッズを買ってしまいます。しかも飽きやすく、すぐ違うものを買ってしまいます、、どうしたら、お金を 使わずに済みますか?アニメや漫画をやめるのは無理です。

メルカリでトラブルにあって困っています(TT)

メルカリでトラブルにあって困っています(TT) 私は出品者側なのですが、キャンセルについての話し合いが平行線状態です。。 家族のセボンスターを長年使っていないので、不要品(ガラクタ)と判断し、メルカリに出品したところ、い・・・

自分は要領が悪く、職場にいずらいと感じ退職しました。

現在フリーターとして生活費をまかなっている状況ですが、 毎日将来が不安でしかたありません。同じような悩みの方、状況を 打破する方法等が知りたいです。

老後が不安で不安でたまりません。

老後が不安で不安でたまりません。このまま定年までいって、果たして年金はもらえるのか?今まで、遊び呆けて暮らしていたため、貯金は全くなく、両親に借金している状態です。奨学金などの借金もあり、生活がきついです。

お金イライラ

自分のお金100万を祖父母が 自分の口座に入れなさい。大金家に置いとくの危ないと…これは給料全額祖父母に渡し、貯金してあげるって言われてたから。実際は120万ぐらい。しかしいつの間にか80万って話に…それで、80万入金し・・・

彼氏の浪費癖にイライラしてしまいます。

彼氏の浪費癖にイライラしてしまいます。 私たちは25歳で2年同棲しています。 彼はあと1,2年したら結婚すると言っています。 ですが、彼は社会人2年目にもなって貯金が全くありません。 結婚する・しないに関わらず、少 しく・・・

5年前の話です。 友達6人で旅行へ行こうと計画し、毎月 積立をしました。

5年前の話です。友達6人で旅行へ行こうと計画し、毎月 積立をしました。 幹事はAという友達で、Aが毎月 徴収してくれてました。 そして、4年前の旅行の日程が決まったのですが、海外への出張が決まってしまい…。私だけ行けなく・・・

しゃぶしゃぶ食べ放題のお店でのことです。

しゃぶしゃぶ食べ放題のお店でのことです。あるお客さんが「俺は豚しか食べないのになんで牛の分の金払わなきゃならないんだ。ドリンクバーはそれぞれ選べるのにおかしい」と言ってました。 これってよくよく考えたらシステムがおかしい・・・

欲しい物が買えない。

最初は給料が10万近くあって、欲しい物が買えたり、国民年金も払うとちゃんとして余裕も少しはあったのに…。  今では給料が2万と少し…。 これでは欲しい物が買えない。保険など払ってやっとです。  親のお金借りての生活は正直・・・

このページの先頭へ