「節約の質問・相談・悩み・愚痴・QA」の記事一覧

皆さんがどのように節約しているのか教えてください。

皆さんがどのように節約しているのか教えてください。毎月自分なりに節約しているつもりでも、月末になるとお金があまり残っていません。もしかして自分の節約方法が間違っているのかと思いネットや書籍等で調べても、様々な方法があり過・・・

水道代やガス代や電気代の節約しててもひもじくならない方法を知りたいです。

水道代やガス代や電気代の節約しててもひもじくならない方法を知りたいです。電気はこまめに消す、水道は必要以上に使わない、給湯器もこまめに消す、あまりストーブをたかやいという対策もしているのですが、冬になるとどうしても寒くて・・・

飽き性なので家計簿がつけれません。

なので、お金の流れも把握できてません。続く家計簿のつけ方を教えてください。

なかなか母子家庭では子供が2人居たら貯蓄が難しいです。

なかなか母子家庭では子供が2人居たら貯蓄が難しいです。 母子手当には手をつけたくありませんがそうも言っていられません。

お金がないときに限って…

お金がないときに限ってスマホをコンクリート上に落として画面を破壊…。修理代に5000円かかってしまった。しかもこの一年で二回も。

質問です。お金がたまらない人生です。

質問です。お金がたまらない人生です。車に乗ればゆっく走っているのに捕まる。人が困ってるのを助けたり、優しくすると騙されて高額のお金を払うことになる。家族に迷惑ばかりかけている。今は借金をひたすらかえす日々に疲れました。お・・・

お金がない!バス乗る金さえなくてヒョウの中長距離自転車こいで帰ってきました!

2016/2/2916:56:42 お金がない!バス乗る金さえなくてヒョウの中長距離自転車こいで帰ってきました! 本当に惨め! なんでこんなにお金がないんでしょう。 若さより金がほしい!! いくら働いてもたか が知れてる・・・

エンゲル係数が高くなっている

最近、我が家でも「エンゲル係数が高くなっている。」 塩やバターなどの原材料の値上げが続き、身近な食料品がジワジワと 値段があがっていると感じています。 なかなか外食にかけるお金も減ってきました。

ガラケーから、スマホに変えたら通信費が一気に3倍になりました

ガラケーから、スマホに変えたら通信費が一気に3倍になりました。 結局、あまり通信費にお金をかけたくないのでガラケーに二か月で戻しました。

22歳同士の結婚で双子が産まれたが、写真代が高い。

22歳同士の結婚で双子が産まれたが、写真代が高い。お宮参り、百日祝い、初節句、その都度スタジオで写真を撮っている。毎回2人で4万ほど。次に子供を産む予定がない為、ついつい撮ってしまう。

タバコがやめられないんです。

タバコがやめられないんです。 減らそうと思うのですが、結局余計に増えて全然節約できません。

このページの先頭へ