水道代やガス代や電気代の節約しててもひもじくならない方法を知りたいです。

水道代やガス代や電気代の節約しててもひもじくならない方法を知りたいです。電気はこまめに消す、水道は必要以上に使わない、給湯器もこまめに消す、あまりストーブをたかやいという対策もしているのですが、冬になるとどうしても寒くて・・・

月のお小遣いはいくらですか?

みなさんは、月のお小遣いはいくらですか?また、稼ぎが20万で生活費が12万近くだとしたら、旦那さんにいくらお小遣いを渡していますか?

二人暮らしの方は、月の食費はいくらかかっていますか?

二人暮らしの方は、月の食費はいくらかかっていますか? 私は、2人で2万円なのですが、多いのでしょうかそれとも少ないのでしょうか?

アルバイトで全然稼げない

私のお金の悩みは、アルバイトで全然稼げないことです。時給は最低賃金以下で働くときもあります。とても大変な仕事で、最低賃金以下はどうなのかとも思います。お金に恵まれないのか、就職先も給料が低いところになりました。このままだ・・・

夫は35歳。正社員ですが、特定派遣です。

夫は35歳。正社員ですが、特定派遣です。出向がいつもできるとは限りませんし、ボーナスもありません。私にはあまり外で働いてほしくないらしく、パートは許されていますが月10万ほどしか稼げません。二人で手取り27万円ほどしかあ・・・

私はデザイン業界で働いているのですが、クライアントから案件を受注していない期間は給料が遅れたりすることがよくあります。

私はデザイン業界で働いているのですが、クライアントから案件を受注していない期間は給料が遅れたりすることがよくあります。 家賃などの引き落とし日がありますので、延滞してしまうことも間々あります。 どうにかして貯金をしておけ・・・

傷病手当金は休職期間が終わったら提出するように言われ、今現在無給の状態です。

初めまして、現在妊娠32週目の妊婦です! 悩みというより愚痴に近いです。 話すところがなく投稿します。 妊娠して6ヵ月辺りから会社でのマタハラ、ストレスで切迫早産になり1月まで休職しています。 傷病手当金は休職期間が終わ・・・

みなさんはどんな風に家計をやりくりしているのでしょうか?

みなさんはどんな風に家計をやりくりしているのでしょうか? どこから、貯金に回すお金を算出しているのでしょうか? ぜひ教えてください。 貯金が出来ないことが、老後、子どもが大きくなってからが心配です。

旦那の給料が少ない。

育休中の私より少ない。結婚するときに母から給料が少ないことは言ったらいけないといわれましたが、どうしてもイライラしてしまいます。 せめて家事をしてくれたらいいのですが…。

旦那のことなのですが、30代後半なのに仕事が続きません。

仕事についても1年ほどでだいたい嫌になるらしく辞めてきてしまいます。 もちろん貯金はありませんし、保険もないつも解約になってしまいます。 現在はうちの親の援助でなんとかやりくりしていますが、老後はもちろん 子供ができたら・・・

嫁(40代)の買い物好きに困っています。

嫁(40代)の買い物好きに困っています。基本、値段を見ずに買ってくるので、食料品でも消耗品でもあとからレシートを見てビックリする高値で買っています。 また、給料が入るたびに服を買いにアウトレットに出かけますし、わたしのア・・・

お金を使った方が入ってくるとある番組で金持ちが言っていたのを見ました。

お金を使った方が入ってくるとある番組で金持ちが言っていたのを見ました。私は使っても懐には入ってこないでなくなるだけです。 貯金もしてもしてもあるだけ全て使ってしまう私です。銀行も戦争や自然災害、いつ何があるかわからないの・・・

去年12月より介護の仕事を正社員から契約社員へと切り替わりました。

悩んでいます。去年12月より介護の仕事を正社員から契約社員へと切り替わりました。 理由は、妊娠したため今年から子育てに専念するからです。 やはり、正社員と契約社員への差はあり、家賃の3分の1も会社から出してもらえなくなる・・・

私は現在クラウドワークスを通じて、アフィリエイトをやっていますが、給料が低いです。

私は現在クラウドワークスを通じて、アフィリエイトをやっていますが、給料が低いです。このペースで行くと月に5000円ぐらいの収入ですが、就職活動や生活費、保険料、服代等の支払いを考えると月に10万円の収入はほしいです。20・・・

買いもの依存症なのかネットショップにハマりまくってます。

買いもの依存症なのかネットショップにハマりまくってます。 気が付くとクリックしてしまい、まぁこれくらいなら良いか。 と思いつつ、クレジットの引き落とし額をみて愕然とする毎日です。 あぁ、ネット通販よなくなれ(笑 でも通販・・・

お金のお悩み募集してます

身近なお金のお悩みはなんですか?こちらの非公開コメントでいつでも書き込めますので、お気軽に相談してください。

今の父は、子供の頃あまりお金のない生活を送っていたらしいです。

ちっぽけな悩みかもしれませんがお付き合い願います。 私は、中学一年で父に関して悩みがあります。 私と父は血がつながっていません。 本当の父は私が母のお腹の中にいたときに結婚せずに別れ、 小学二年に今の父と母が結婚しました・・・

彼氏とのデートでお金がきついです。

彼氏とのデートでお金がきついです。 付き合って半年ですが、月に3,4回会います。1回のデートで8000円くらい(交通費込み)かかります。 食事代やホテル代は彼が多めにいつも払ってくれていて(たとえば7000円だったら30・・・

月3~5万くらいお金を使っているのですが使いすぎだと言われ親が管理すると言われて通帳とカードをとられてしまいました。

今日のことなのですが少しお話をきいてください。 私の両親の話しです。 私は26歳でいまはスーパーでパートとして働いています。 月々大体10万~くらいの給料をいただいております。 月3~5万くらいお金を使っているのですが使・・・

昔IT関係で働いていた主人がクビになりました。

新しい仕事は今までの給料の3分の1です。 差額分、余分に働いたら?と言ったのですが「僕は1日に8時間以上は働かないんだ」と言い返されました。 私が差額分働いているのに全然平気です。 情けない・・・

日帰りバスツアーに詳しい方宜しくお願いいたします。

日帰りバスツアーに詳しい方宜しくお願いいたします。 夜空の星を見るってツアーに申し込んであるのですが、降水確率が80%です。雨でもツアーはすると書いてあるのですが、もし私以外の参加 予定だった人が全てキャンセル(私だけキ・・・

夫が仕事場で1人10000トータル50000円恐喝されました。

夫が仕事場で1人10000トータル50000円恐喝されました。寝てはいけないと言われていないのに寝ただけで罰金というふざけた話です。

節約しても節約しても、一向にお金がたまりません。

節約しても節約しても、一向にお金がたまりません。 出来る限り、無駄を省いて、頑張っていますが、なかなかうまくいきません。 自分も働きたいのですが、まだ保育園に預けられず、仕事も見つけられません。 どうしたらいいのか、もう・・・

私は朝九時から四時までのパートをしています。

私は朝九時から四時までのパートをしています。最近仕事が忙しく四時で一度家に帰り夕飯の仕度などを済ませまた仕事に行ってます。仕事を夜の9時までやり家に帰ると夕飯を食べた茶碗は食べっぱなしテーブルの上には色々な物が散乱してま・・・

旦那さんに内緒で児童手当や子供の貯金を借金に当てています

来年には出産も控えてるのに毎日どぉしたらいいか悩んでいます。 助けて(泣)

現在43歳。給料が30代の頃とほぼ変わりません。

一流企業ではなく地元の中堅企業ですが、このままだとこのままだと感じます。これは普通ですか?

クレジットカードのリボ払いが終わりません。

リボ払いってやばいと思いますが、利用されている方は多いのでしょうか?

前の彼が中古車ディーラーで事業を立ち上げようと話を持ち掛けてきた日本人に騙され、一千万もの借金を背負わされたことを知りました。久しぶりに会った彼は、げっそりとやせ、すっかり顔つきが変わっていました。

外国人の彼と別れた後に、その彼が別の女性を妊娠させて結婚したことが分かりました。と同時に、中古車ディーラーで事業を立ち上げようと話を持ち掛けてきた日本人に騙され、一千万もの借金を背負わされたことを知りました。久しぶりに会・・・

年金は無いです、勿論覚悟で支払わなかったのでそれは仕方ないと思ってます。

年金は無いです、勿論覚悟で支払わなかったのでそれは仕方ないと思ってます。ただこのままだと、家を売ってそのお金を使い切るまで待って、生保受けるしかなくなるのですが、売ったら売ったで山のような税金が一時的にもかかってきますよ・・・

医療費は安くなる保障のぎりぎり手前で、毎月医療費に給料が消えます。

妻が持病があり月に何度も通院していたのですが、自分も通院が必要になってしまいました。医療費は安くなる保障のぎりぎり手前で、毎月医療費に給料が消えます。

27歳の息子がいます。

一人っ子で不自由をさせた事がなかったの仇となりました。 今でも携帯電話料金、旅行代など平気でお金を私から借りて踏み倒します。 最近結婚したのですが、お嫁さんに彼の根性を叩き直して欲しいです。

不登校になり、留年してしまいました。

大学5年目、23歳の女性です。 長くなりますが、ご意見いただけると嬉しいです。 中学生の頃から、学校がめんどくさいと思い、2、3日続けて休むことが何度かありましたが、長期で休むことはありませんでした。 しかし、高校3年生・・・

できれば専業主婦になりたいです。

子供のいない働く主婦ですが、子供がいないから楽しみを見出すのにお金がかかってしまう面があります。できれば専業主婦になりたいです。専業主婦になったら家の掃除をきちんとしたり洋服を整理したり気が向いた時に昼寝したり昼間の空い・・・

アルバイトがまとめて希望休を出して遊びに行くことは非常識なんでしょうか?

アルバイトがまとめて希望休を出して遊びに行くことは非常識なんでしょうか? 先週末、アルバイトが5人希望休を取って遊びに行ったそうです。私は出勤してたので、何時から何時までなどは知りません。うちはシフトは半月ずつで、月初の・・・

旦那は毎月、貯金できてると思ってるけどできてない。それがかなりのプレッシャー。

疲れた。死にたい。 お金のことで悩むのもうやだ。 子供が0歳で完母だから働けないし (それに保育園に空きがない*預けれたとしても働いたお金は保育園でむしりとられるから意味ない) 旦那の給料だけでやりくりしてるけどほんとは・・・

趣味でコスプレなどをしているのですが衣装代だけでお金が飛ぶ

アルバイトをしているのですが、全然お金が足りない… 趣味でコスプレなどをしているのですが衣装代だけでお金が飛ぶ

夫がお金のかかる趣味が好きで困っています。

以前は山登りが好きでアフリカや南アメリカに行っていました。 膝が悪くなって、山登りも卒業か・・と思ったら新しく始めた趣味がスカイダイビング。 生命保険にも入れません。 お料理とか、もっと役に立つ趣味にしてくれればいいのに・・・

自分で選んだ仕事だけど、お金に関しては、本気でしんどいと思う時があります。

自営業で、マッサージ業をしています。 忙しい時は文字通り仕事場にカンヅメになるのに、ヒマな時は、放置プレイかとツッコミたくなるくらいヒマになります。 勤めている人だと定収入があるので、ある程度予定がたてられますが、自営業・・・

この給料での生活に不安を抱えています。

今年になってから、転職をしました。自分の好きな仕事ができて幸せですが、給料は3分の1以下になってしまい、生活していく自信がありません。副業をしたいと思っていますが、前職までの給料と同等くらいの収入を得るのは難しいと思い、・・・

すぐに浪費してしまう事だろうか…

すぐに浪費してしまう事だろうか… たまに給料が入っても自分でほとんど使ってしまったり、貯金しても失敗してしまうことがあるんだ。とかんじる。

このページの先頭へ